2017 12/31
今年もこの時間がやってきた

1月はまた第三世代が追加され
1/15からグラードンからカイオーガへと切り替わった

・グラードン
fc2blog_20180129200447d4f.jpg
fc2blog_20180129200450568.jpg
自己最多の115回やったという衝撃の事実
2番目はエンテイの64回
不思議な飴を使いすぎて、無くなったからグラードンレイドをやって
補充してやろうという考えでここまで伸ばせるとは…
98%をフル強化してみたものの、技2が雷のカイオーガ戦でそこそこ使えたかな
2番目の個体が2319と2320台は出なかったものの、2番手を育成する機会があればって感じ

・カイオーガ
fc2blog_201801292004494c1.jpg
fc2blog_201801292004519a5.jpg
まだ途中ではあるものの、最初カイオーガが遠くにいて
全球外れるとかたまにあって、捕獲難易度がかなり高かった
今でも、横に移動したりとグラードン以上に捕獲時間がかかり
めんどくせえなぁって少し思ったり
特に急いで次のに向かう場合はもはや適当に投げざるを得ない
アップデートで遠くから近くに変わったものの
AR+で威嚇も移動もせずの固定状態がバグ扱いで修正されたのが悲しい
パパっと出来て好きだったんだけどなぁ
残り2週間近くはあるけど、98%を2つ手に入れたし
100までは狙わなくていいかな

・ウリムー100%
fc2blog_20180129200452b18.jpg
雪国でウリムーがやたら出やすい環境にも関わらず
ここまで時間がかかってしまった
ウリムーを見つけては手動で取り、評価を見てから捨てるという行為を何回繰り返した事だろうか
マジゴの通知でようやく取れてホッとしている
4世代追加で氷最強予定のマンムー追加されるからとかではなく
マンムー自体に思い入れが凄くあるので嬉しい
4世代の対戦始めて、最初に育てたポケモンがマンムーで
そこから世代が変わり夢特性が追加されたら育て直して
性格変えて育て直したりとか、一番育てたり対戦で使ったポケモンだったと思う
最初期は拘りハチマキ意地っ張りAS礫を撃ったりとか
末期はステロ撒いたりとか、厚い脂肪を生かしたりとか
氷と地面って組み合わせがPTに凄く入れやすいし、種族値も使いやすいなって
(止まる相手には簡単に止まってはしまうけれどね…)
これがまた4世代追加でマンムーに出会えると思うと凄く嬉しいね
即砂注ぎ込みたい気持ちがあるけれど、注ぎ込むには早すぎる…

・ホウエン図鑑90種類以上捕まえる
fc2blog_201801292004543f1.jpg
図鑑の仕様変更もあったおかげで、確認が凄くしやすくなったのは嬉しい
現時点で3世代で持っていないのは(海外含めず)
バクーダ、ユレイドル、ソーナノ、ノクタス
この4体だけとなった
(コータス、プラスル、ジーランス)は海外限定
ソルロックは入手条件不明

こうして書いてみると、4体だけなら簡単だなぁって思ってしまうね
飴があるせいだろうねぇ
ただ、ソーナノだけは難しいなぁ。ベィビィポケモンは卵からしか出なく
今は卵割ってもホウエンだけしか出てこないけれど
期間が終わってしまえばまた難易度が上がってしまう
何とか期間中に欲しいねぇ

次の追加でメタグロスやボーマンダがいよいよ来るのかな?
この2体は今でも対戦環境でトップにいるので、注目は高いよね

ここからは来月の目標
・ホウエン図鑑105種類まで捕まえる
次のレイドボス変更、残りのホウエンポケモン追加で達成の可能性はある
スポンサーサイト
2018.01.30 Tue l ポケモンGO l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017 11/30
今月もこの時間がやってきた

いよいよ12月に入り、第三世代が追加された
一気に追加ではなく、小出しでくるようだ
天候も追加され、天候によって出やすいタイプ、それにより砂の増加だったり
田舎でポッポ、コラッタ、レディバ、イトマルだらけの状況から一変し
色々な種類のポケモンが出るようになった

・ホウオウ
fc2blog_20171230141300684.jpg
fc2blog_2017123014125861c.jpg
結局あのまま95%以上は出る事なく、終了してしまった
2週間ってちょっと短いような気しますねえ

・12月15日からグラードン追加
ホウオウが12月14日の朝6時で終了し
5玉が出ない状況から、12月15日にグラードン追加
今まで伝説が途切れる事なく続いてたから
久しぶりにレイド4までしか出ない状況だったけれど
出なくなって分かったんだけど、俺5玉しかやってなかったんだなぁって気づいたよ

fc2blog_20171230141302f7e.jpg
fc2blog_20171230141303576.jpg
1月15日までまだ期間はあるけれど
自分としてはかなりのハイペースでグラードンをやっていてビックリ
まぁそれもそのはず、不思議な飴を第三世代に注ぎ込んで
不思議な飴が400個無くなってしまったからである。
いやぁ馬鹿なことをしましたねぇ…
という訳で、不思議な飴を再び0から集めている状況であります
不思議な飴をグラードンに使わず、グラードンの飴はレイドでコツコツ溜めようかなと
目標は1体フル強化分の235個まで

グラードンの強さが結構厄介で、ホウオウの時も思ったけれど
ソーラービームが強いな。安易に水タイプを当てる事が出来ないのが厄介
ギャラドスが滝登りを覚えて、水タイプ最強になったはいいが
こいつもソーラービームであっさり死んでしまうからなぁ
そこでホウオウを使ってみたら、ソーラービームを3回は受けれる(避けること前提)
ピンポイントすぎて躊躇ってしまったが、使ってみると育てて良かったわと実感

・アチャモ100%を手に入れた
fc2blog_20171230141257595.jpg
耐久はカイリキーに劣るものの、攻撃力はバシャーモの方が上
しかしなぁ、自分的に気合玉って使いにくいなぁってやっぱり思った
シミュレーション上だと最強なんだろうけど、硬直が長すぎる
バシャーモの耐久力を考えたら1発撃って死亡ってのもあった
ハピナスのマジカルシャインを等倍で受けれるってのがメリットなだけで
他はカイリキーの方がいいかなぁって個人的に思った
あくまで個人の感想なので
人の評価を聞いて、手のひらを返す可能性はあります

ここからは来月の目標

・ホウエン図鑑90種類以上を捕まえる
fc2blog_20171230143455ea7.jpg
現時点で47種類で、今追加されてるのが海外含めないと
55種類くらいだったかな?来月小出しで出すとして
90いくのかな?
まぁいいや、それくらい捕まえるという意気込みは大事だと思う
2017.12.31 Sun l ポケモンGO l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017 10/30
今月もこの時間がやってきた

今月はエンテイ、ホウオウ、ガルーラ追加と新ポケモンが出た月となった

ガルーラはグローバルチャレンジの1週間で30億匹捕まえたらアンロック解除というイベント
自分的には5億匹で解放となるXP倍は興味なかったので
15億の砂2倍から本気を出した
期間中雪が降り始めた為、車を持っていない自分は錦糸町へと砂集めへ旅立った
自分がいない時に限ってワンリキー100%が地元に出るなど
ちょっと後悔する事も

東京はやっぱりいいですねえ、レイドでグループの人を待つなどという行為がなく
すぐ出来るのはいいや。すぐ20人埋まって楽に倒せる
ただ、ボールは少ないねえ…

PL39から40へと解放がなければ錦糸町へは行かなかったかもしれない
期間中に集めた砂が80万と、秋にあったイベントで220万くらい稼いだのに対して
自転車が使えない事がここまで響くとは思わなかった
やはり車の免許は取るべきだよね。人の車にいつも乗せてもらってるが
雪や雨の日でも行動出来るのは大きいよねえ


ガルーラが出現する48時間以内に100%個体が出たのは嬉しかった
夜中の12時くらいだったけどロングソースだったという事もあり
急いで取りに行った。ちょうど雪も積もってなかったしね
fc2blog_20171208191003d6a.jpg
fc2blog_201712081910008ce.jpg
他にもいくつかガルーラを取ってみたが、いつか来るトレード機能で使う時が来るだろうね
東アジア、オーストラリア以外では出なかったし、これで釣れるものは結構あるだろうね

・エンテイ登場
シャワーズやゴローニャをそのまま使える為
ライコウの為にサイドンを強化やスイクンの為にナッシー強化などしなくても
揃っていた為、戦力強化せずに使えたのは大きいね。砂の節約にもなる

やはり少人数レイドをやりました
fc2blog_2017120819100887e.jpg
最初やった時はこれいけるんじゃねえかなと思って2回目

fc2blog_201712081910072e3.jpg
開始して1週間くらいでいけるものなんだなぁと感動
この後エンテイ終わるまで3人レイドブームがグループ内で流行った

使ってて思ったのは攻撃はゴローニャ>シャワーズ
耐久はシャワーズ>ゴローニャだと感じた
ゴローニャを後何体か揃えれば大文字以外の技でもいけたかなぁと思ったり
fc2blog_2017120819100170b.jpg
やはり雪降るとあまり出来ねえなと実感した月となった
個体値は151414の95%で妥協をする事に
多分レジアイスやレジスチルがレイドで来た時に活躍してもらう予定

・ホウオウ

今月末からまだエンテイ登場中なのにホウオウも登場し
5玉からエンテイかホウオウの2体が抽選という事に
俺はまだエンテイがやりたかったんだけど、周りはホウオウ出たらやるって人ばかりで
中々動けずにいたね
これから修正はされるだろうけど、技が使いづらいよね
ソーラービームはレイドで出てくると脅威だったけど
技1がタイプ一致ではないせいで、いまいち育てる価値を感じない
ソーラービームが強すぎて、ゴローニャバンギラスが使い物にならず
サンダー、ライコウを育てた人がいないとキツイ状況になるのはねえ
田舎だから人少なくソーラービーム来られるとめっちゃ困るんですよ…
夕方なら10~20人くらい集まるが
昼は頑張って7人くらいとソーラービームが来ると秒数ギリギリとなってしまう
攻撃が高いだけならまだしも耐久も結構あるしね…
fc2blog_20171208191002a81.jpg
まだ期間中で2週間くらいはあるが
今の所95%は出たので、そこまで躍起になってやる程ではなくなったね

・バンギラス二人討伐
fc2blog_2017120819100488b.jpg
結構前からやりたいやりたいと言ってて、ようやく出来ました
秋田のyoutuberに先越されたり、グループの人にも先越されたりと
中々タイミングが合わなかったりしたが、ようやく出来た
この為にカイリキー7体育てたけど、6体でよかったね
再突入すると、タイムアップ確実で失敗になる
やってみるとやっぱりギリギリの戦いになるわな
6体フル強化してやっとだった。自分が下手なだけかもしれないけど
5体フル強化で6体目PL20で倒してる人はすげえよ

・ミュウツーのEXレイド3回目がきた
fc2blog_201712081910050e2.jpg
攻撃14ではあるけれど、95%がきました
早速育ててカイリキーレイドで使ってみると
削りは早い気はするが、サイコキネシスの硬直長いねえ

・来月の目標
いよいよ第三世代が実装されるとかされないとか
まずは3~40匹くらいは埋めたいよね
2017.11.30 Thu l ポケモンGO l コメント (0) トラックバック (0) l top